会話に自信が無い方必見!これだけは覚えておきたいナイトワークでの会話術

イメージ画像

ナイトワークでは会話が基本となる部分が多く、会話の内容によって盛り上がりやテンションが変わってきます。
しかし、盛り上がるような会話をしようと頑張っても、相手の年齢やタイプによって反応も異なってきます。
相手に合わせるような会話をしたとしても、会話に自信がなければどんな話題を切り出していいのか迷ってしまうでしょう。

そんな時は、どんなお客様にも使える話題というものがあります。
会話が苦手でも特定の話題で会話の糸口を見つけてしまえば、ナイトワークでも十分働くことができるでしょう。

どんな人にも使える話題とは?

例えば「時事ネタ」はおすすめです。
新聞やテレビなどで注目されている話題を見つけましょう。
また、経済関連の情報も知っていると年齢が高いお客様にも対応することができます。
1日1つ以上のネタを仕入れておくと、どんなお客様にも新しいネタで会話をすることができ、盛り上げられます。

他にも天気やスポーツ、食事などの話題も盛り上がりやすいです。
この時に、ただ「今日は暑いですね。」などきっかけになる会話で引き出して、その後から話を盛り上げるように他の話題へとつなげることができると、どんどんと話が広がっていきます。
また、ナイトワークに慣れてきたらお客様の興味のある話を聞き出すようにしていくと、さらに会話が盛り上がっていくでしょう。

こんな話はNG!?

もし、ナイトワーク中に会話のネタがなくなってしまっても以下の話題はなるべくしないようにしましょう。

家族関連
容姿や体型
プライベート
仕事関連

お客様の中には日常を忘れたくて訪れる方もいるので、家族関連の話や仕事関連の話はなるべく避けるようにしましょう。
もし、このような話題をしてきても詳しいプライベート情報は、聞きすぎないように注意してください。
また、容姿や体型に関することはコンプレックスを持っている場合もあるので避けますが、もし話題を振ってこられた場合はできるだけ話題を反らすようにしてみましょう。


ナイトワークでは、会話を楽しみに来る方も多く、どれだけ会話が盛り上がるのかも重要になってきます。なるべく相手に合わせるような会話を心がけましょう。