夜のお仕事に興味はあるけれど、もう30歳を過ぎてしまったし働くのは難しいかな…。
そう思っている方も多いでしょう。
しかし実は30代になってからナイトワークデビューする女性も多いんですよ!
未経験のあなたもぜひ自信を持ってください。
30代のナイトワークデビューはお店選びが肝心
30代で未経験の女性でも、ナイトワークデビューはできます。
ただしどのお店でも働けるわけではないのは事実。
18歳〜20代前半の女の子が中心のガールズバーに面接に行っても、なかなか受かることはありません。
ではどのようなお店を選べば良いのでしょうか。
スナック
働くキャストの年齢層が高いお店といえば、ママさんが仕切っている小さなスナックが一番イメージしやすいでしょう。
キャバクラの若すぎるテンションに疲れてしまったという男性もよく来店します。
ワンピース、スーツなど落ち着いた服装で働くお店もあれば、私服でゆるく働けるお店も。
ママの裁量によるところが大きな形態です。
黒服と呼ばれる男性スタッフがいる、比較的広いスナックもあります。
姉キャバ・熟キャバ
きらびやかなイメージのキャバクラ。
一度は働いてみたいと思う方も多いでしょう。
最近ではお店も細分化されており、20代後半から30代が中心の姉キャバ、30代や40代が中心の熟キャバと呼ばれるお店もあるんです。
20代ばかりのお店で、お客さんを持っていない未経験の30代が働くのは大変。
しかし姉キャバや熟キャバであれば、癒しや落ち着きを求めた男性客がやってきます。
ドレスやヘアメイクは一般的なキャバクラ仕様のお店がほとんどなので、キャバ嬢に憧れを持っている30代女性は姉キャバで働くのがおすすめです。
その他、知性や人生経験が求められるクラブのお仕事や、ガールズバーでもキャストの年齢層が高めのレディースバーと呼ばれるお店もあります。
未経験の30代女性が活躍するためには
ドラマで見かけるキャバクラのシーンや、テレビやYouTubeで活躍するキャバ嬢を見ていると「自分には無理なのでは…」と不安になりますよね。
でも、あなたにはあなたの魅力が必ずあります。
ただし大人女子ならではの注意点も。
ここからは30代女性がナイトワークデビューするために大切な心得をお伝えします。
若作りをしすぎない
自分が他のキャストよりたまたま若かったとしても、それを売りにするのは良くありません。
女性らしさは大切ですが、30代の子と飲みたいお客さんは若さだけを求めているわけではないのです。
年相応のメイクや服装、話し方を心掛けましょう。
謙虚さを忘れない
30代で入店すると、先輩のほとんどが年下ということもあるでしょう。
年齢を重ねると、考え方に柔軟さがなくなってしまう傾向にあります。
「私はこういう方向性でいく」と頑なにならず、素直にお店のやり方を受け入れる器も必要です。
相手の話をきちんと聞く
ナイトワークで一番大切なことは、お客さんに楽しんでもらうこと。
相手の話を遮って、自分の話ばかりしていてはいけません。
上手に相づちを打って、気持ち良く話してもらいましょう。
未経験ならナイトワーク派遣がおすすめ
求人を見てもたくさんのお店があって、未経験だとどのお店に面接に行けばいいのか難しいですよね。
30代OKと書いてあっても、実際の雰囲気は働いてみないとわかりません。
その点、ナイトワーク派遣であれば働きながら自分に合ったお店を探すことができます。
もちろん他のお仕事や家庭の事情があれば、都合のいいときだけ働けるのも派遣ならでは。
また、派遣会社として皆さんと店舗の間に入るため、いざという時のトラブル対応や親身に相談できる担当者がいることも心強いでしょう。
30代で未経験なら、まずはプラスワンにご相談ください!
ナイトワーク派遣から始めてみましょう!