ノルマとは、個人やお店に課せられる成果の基準を指し、ナイトワークの世界でも設定しているお店が多いです。
達成できないとペナルティをくらってしまうケースもあります。
具体的にナイトワークのノルマには何があるのか、また、ノルマのない働き方はないのかをみていきましょう。

ナイトワークの主なノルマとは?

ナイトワークで設定されるノルマは、在籍するお店によって基準の違いはありますが、おおむね次のようなものに課せられています。

■出勤
毎月一定の日数で出勤することで達成となります。
ちゃんと出勤すれば難なくクリアできるので、初心者も達成しやすいでしょう。

■指名
毎月の本指名や場内指定の形で設定され、出勤ノルマと合わせて発生しやすくなります。
出勤回数が多ければ多いほど指名をもらえる確率は上がり、売り上げや給与にも大きく影響するノルマです。

■売り上げ
毎月の目標売り上げの形で設定されます。
売れれば売れるほど次に設定される目標金額が高くなり、達成までのハードルも上がっていくため、様々な工夫こらして稼いでいく必要があります。

■同伴
その月の同伴出勤または店前出勤が同伴として設定されます。
同伴のお客様はそのまま確実に来店してくれるため、安定した売り上げを得られるので狙いたいノルマの1つです。

■ボトル
ボトル指名は毎月一定本数入るとクリアとなります。
売れっ子の在籍キャストならお酒のグレードが上げられ、上手くお客様へおねだりができれば難なくクリアできるでしょう。

■イベント
ナイトワークのお店では、目新しさを演出するために度々イベントを開くところが多く、イベント内容に合わせてノルマを設定していることがあります。

ナイトワーク派遣なら厳しいノルマがなく安心

ナイトワークのノルマは種類も多く、未達成だとペナルティもあるため、厳しいという声も聞きますが、
ノルマは原則として在籍の働き方の場合に課せられるもので、派遣では基本的に設定されません。

ナイトワーク派遣は、派遣会社との契約で毎回異なるお店にヘルプとして入ることが多く、
シフトも自分が入りたい時に入れるので非常に自由度が高く、出勤や売上などのノルマを設定しにくいのです。

また、顧客個人と連絡交換をする必要がなく、在籍キャストとは異なり営業をかけたり、同伴出勤したりする必要もありません。
そのため、派遣であればノルマを意識せずにナイトワークで稼ぐことができるので、初心者にもおすすめです。